人生オイシクブログ

病院栄養士・スポーツ栄養士・特定保健指導の仕事を行なっています。今は本当に人生の目的が管理栄養士として食事に携わることなのか悩み中。自分に何が出来るかを探してい最中。

運動後にはご飯

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

皆さんは運動後にすぐ食事を取ってますか?

食事取ってないという方は鍛えてもその努力が無駄になってしまっているかもしれません!

 

 

今回は運動後にオススメの食事を紹介します

 

 

 

 

なぜ運動後に食事を取るのか

運動中に使われる筋肉はグルコースという体内にある糖質を使ってエネルギーを作りだし、ジャンプやダッシュをすることが可能になります。そのグルコースという物質はご飯やパンに含まれています。

つまり、エネルギー源として使ったグルコースを補う為に運動後はご飯やパンを食べる必要があるという事ですね!

 

 

 

何を食べればよい?

ご飯、パン、バナナ、カステラ、肉まんなどエネルギー源になるものがベストです。それに合わせて筋肉のもとになるタンパク源も取ると良いでしょう。タンパク源としましては魚肉ソーセージ、ちくわ、チキンサラダ、おにぎりの具材に鮭や焼肉などを入れると良いでしょう!

プラスαとして、ヨーグルトや牛乳などの乳製品もオススメです

 

 

 

注意点

運動後はなるべく早く食事を摂取して下さい!運動後30分はゴールデンタイムと呼ばれ、1番吸収が良いのでオススメします。

 

 

 

では皆さん食事しっかりと摂取して素晴らしい肉体、運動のパフォーマンスの向上を目指して下さい

 

 

ではでは