人生オイシクブログ

高校サッカー部時に食に興味を持ち、卒業後病院に就職し、大量調理を学ぶ。 「サッカー選手を食からサポートしたい」と考え、栄養専門学校に入学。 卒業後は病院で給食管理に従事し、今年4月からファサネイトジュニアユースで専属栄養士として活動。サッカー経験者ならではの「ボールと食事のパス交換」がモットー。

今日は入団説明会!!

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

今日はサポートしているチームの入団説明会で、来年入ってくるかもしれない選手が来ます!

 

 

 

自分も説明会で自己紹介するので、緊張してます笑

 

 

 

来年新しい選手が入ってきて、チームが活性化すると思うと楽しみですね(^^)

 

 

 

ではでは

 

選手のサポート日!そして一緒に、、、

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

 

 

 

今日はチームで勉強、食事のサポートをしてきました

涼しくなってからは、食事をしっかりと取れる選手が多くなってきましたね

この調子で体重も増加してくれたらありがたいですね(^^)

 

 

 

 

そして今日は選手と混じってサッカーしました!

 

 

 

 

 

楽しかった!  けど、、、、、

 

 

 

 

 

 

もうついていけません!笑笑

 

 

 

 

 

入団当初は「まだまだだな」とか思ってたんですが、上手くなるスピードが早くて自分は足を引っ張ってました💦

 

 

 

子供の成長のスピードには驚かされますね(^^)

 

 

 

今後もたまーーには混じってやろうと思いますが、しっかりとトレーニングしないと一緒に出来るレベルにないと分かり、嬉しいやら悲しいやら笑笑

 

 

 

 

でも、この選手をしっかりと食事からサポートしてもっと高みを目指せる様にしていきたいと、改めて思いました!

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

パーソナルカラー調べてみました!

 

 

 

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

 

 

皆さんは「パーソナルカラー」をご存知でしょうか?

 

パーソナルカラーとは

 

 

 

人それぞれの目、髪、肌などの色調ともっとも調和して似合う色や配色。化粧や衣服の選択などに利用される。日本では、100種類以上の色の違う布地などを使いながら、個人と色の調和を評価し、個々の似合う色を割り出す方法が定着しており、これを「フォーシーズン法」という。

引用:コトバンク

 

 

 

つまり、自分に合った服装が分かり、相手により良い自分を見せる事ができます

色分けとして、①スプリングカラー、②サマーカラー、③オータムカラー、④ウィンターカラーの4つがあります

その中でも①、②は「ウォームカラー」・③、④は「クールカラー」と分けられています

 

 

 

 

実際に調べてきました!

 

 

 

 

 

自分は温かい色の「スプリングカラー」らしいです

イメージしてた色と合っていたので、一安心(^^)

 

 

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では「パーソナルカラー」を調べる事のメリット、デメリットについて説明していきます

 

 

 

 

 

メリット

 

・自分に合わない服を選ばなくて済む

・服選びでお金の無駄にならない

・相手からの印象が良くなる

服選びが楽になる

人生に影響があるかも

 

 

 

実際に合わない服と、合う服を比べた際に顔色が変わっていき、ビックリしました!!

 

 

 

 

 

デメリット

 

・診断料が高い(相場は1万〜2万位らしいです)

・これまで買った服がパーソナルカラーと合ってないと悲しい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回、パーソナルカラー診断を行い自分に合った色が分かった事でスーツ選びや普段の服装選びがスムーズにいくと思いました。

また、自分の印象を良く見せれる事で、仕事や恋愛などで活かす事が出来、生活を豊かにさせる事間違いないです!

皆さんも診断を受けてみて、自分の色を見つけてみて下さい。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

自分が受けたパーソナルカラー診断は5000円という格安のもので、知り合いの紹介で知る事ができました。ちなみに、その方は「POOK」というアプリで仕事を受けているので是非調べてみて下さい(POOK内の「骨格診断」で調べると出てきます)

ただ、POOKは11月にサービスを完全終了するので急いで下さいね!

 

 

ベーシック講座に当選!!

 

 

 

 

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

 

 

 

この間27歳の目標で掲げていた目標に一歩近づく事が出来ました!

 

mfublchicoi.hatenablog.com

 

 

27歳の目標として『公認スポーツ栄養士の取得を目指す』としたのですが、その為には『スポーツ栄養ベーシック講習会』への参加が必須になります

 

 

 

去年も応募したのですが落選しました😢

 

 

 

 

今年も応募して、どうなるかと思ったのですが

 

 

 

 

 

無事に当選しました(パチパチ)

 

 

 

 

 

12月に二日連続での講習会があるので、頑張りたいと思います

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

余談

公認スポーツ栄養士のベーシック講座ですが、スポーツ栄養学会に入会していると、選考時に優先される可能性があります。

もし、公認スポーツ栄養士を目指すのであれば入会してみて下さい。

スポーツ栄養についての情報誌ももらえるので、是非!

 

 

 

やはり食べ物は旬の物!

 

 

 

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

 

 

 

秋に近づいてきたのか、めっきり涼しくなりましたね

 

 

 

そんな秋と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?

『芸術の秋』『読書の秋』『スポーツの秋』など色々ありますが、やはり

 

 

 

 

 

 

『食欲の秋』ですよね

 

 

 

 

 

 

 

今日の晩御飯は『秋刀魚御膳』です!!

 

 

 

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『秋刀魚御膳』

五穀米

・秋刀魚の塩焼き

・ポキ風サラダ(ワサビ醤油)

・じゃがいもの煮っころがし

・ワカメと麩の味噌汁

 

 

 

 

 

ポイント

秋刀魚は塩をふって、30分程おくと臭みが抜け、身が引き締まります。その後、軽く水洗いしてもう一度塩をふります

 

 

 

 

 

 

 

秋は食べ物が美味しく、非常に楽しい季節です

皆さんも是非、秋刀魚、栗、柿、梨など秋の味覚を楽しんで下さい(^^)

 

 

 

 

ではでは

 

この記事で100記事到達!

 

 

 

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

 

 

 

今月の目標にしていた、合計100記事を達成しました!!(パチパチ)

 

とりあえず100記事が大事だと思い、必死に書いてきましたが結構つらかったです(笑)

100記事書いて分かった事を今回は書いていきます

 

 

 

 

 

 

質より量

 

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やはり、まずは何でも良いから書いてみることです

 

「私には文章能力がないから」と立ち止まっていたら、何の成長もありません。自分の趣味や日ごろから行っている事をちょっと書くだけ良いです。趣味や日ごろから行っている事ならあまり考える事なく書けると思うので、やってみてはどうでしょうか

 

 

 

 

 

 

継続は力なり

 

毎日続ける事って非常につらいですが、続ける事で慣れてしまい日常になります。自分はブログを4月頃から初めて、7月までは一週間に1記事くらいでしたが、8月に9月末までに100記事を達成するという目標を立てました!それからは一日1記事は当たり前で、5記事も書くこともありました(笑)

今ではブログを書くことは当たり前で、「あれ書こう」、「この出来事ってブログにできるな!」など、常にアイディアが浮かんできます。

皆さんも1日1記事を目標に頑張ると良いかもです

 

 

 

 

 

 

 

 

モチベーションを保つ

 

ブログを続けるモチベーションが上がらない方は多いと思います。

そんな方も大丈夫です!

TwitterFacebookを使ってる方はそこにブログを投稿すると、意外とみてくれます。なのでフォロワーが多い方は非常に有利です。

 

もしフォロワーがあまりいない方でも良い方法があります

それは「ブログのグループ機能」を使う事です

自分ははてなブログを使っているのですが、「はてなグループ」なるものがあるので、そこで自分に合ったグループを見つけて、入ると自動的に投稿されます(投稿できる設定があるので確認してください)

こうすると結構見てくれる方がいるので、やってみると良いかもです

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回はブログについて書いていきましたが、やはり継続する事が一番です

継続する事で、記事数がたまり検索に引っ掛かりやすくなります。

自分が驚いたのが、炭酸水について記事を書いたのですが

 

mfublchicoi.hatenablog.com

 これが「スマートニュース」というアプリに取り上げられたみたいで、そこからのアクセスがありました。

そして、今までブログやってて良かったと思った事が、読者になってくれる方がいた事です。やはり継続する事で見てくれる人も増えるし、自分の記事に責任感も持たなきゃなと思います

これからも、見てくれる方にとって有意義なブログを書いていきます!

 

 

 

ではでは

ジュニアアスリートのプロテイン

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

お子さんがスポーツしている家庭ではプロテインサプリメントの摂取はどうしてるでしょうか?

「栄養がたりてない!!プロテイン飲ませなきゃ!!サプリメント飲ませなきゃ!!」

 

なんて考えていませんでしょうか?

 

 

それは間違えですよ!

 

 

ジュニア期ではしっかりと栄養を食事からとってもらう事が大事です

「なんで食事から?」って思う方がいるかもしれませんが

 

なぜかというと、第一にプロテインサプリメントに頼ってしまうと、大人になってからもそれらに頼る選手になってしまい、栄養が偏ってしまいます

 

第二に過剰症の危険です。たしかにプロテインサプリメントは栄養素が簡単に摂取できて便利です。ですが摂取量を間違えると過剰症になってしまい、身体に悪影響を起こしてしまいます

 

これからも分かるように、食事を揃え、栄養フルコース型にする事が非常に大事になってきます。なのでプロテインサプリメントに頼るのは辞めて、まずは食事を見直してみましょう

 

mfublchicoi.hatenablog.com

 

 

 

ではでは