人生オイシクブログ

スポーツ栄養士のマキです。現在サッカージュニアユースの専属栄養士をしており、そこであった色々な事、または食事に関する情報などを発信していきます

今日は地元で

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

今日は地元の友達と呑んできました

久しぶりに呑んで話すと刺激になるし、良いですねー

 

特に同級生がパパになっていると、すごいなーと関心してしまいます

 

自分も負けない様に頑張っていきたいと思います!

 

ではでは

やる事リスト

 

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

皆さんは死ぬまでにやりたい事ってありますか?

例えば、世界1周したい、お金持ちになりたい、女優と結婚したい、家を買いたいなど様々だと思います

ですがやりたい事が1個や2個じゃ人生寂しくないでしょうか?

せっかく長生き出来る世の中になったのだからやりたい事がたくさんあっても良いと思います

 

そこで、「やりたい事リスト100」を作ってみるというのはどうでしょうか?

 

自分も実際に100のリストを書き始めたのですが、、、、、

 

 

100個も無いよーーーってなります笑

このリストを埋めることって簡単に思えて難しいのです

それは教育システムで大学行って、正社員で就職して 、結婚して、マイホームを持ってという社会一般の常識を刷り込まれてしまった為にやりたい事を考える必要が無かったのです

 

日本人1億4千人いて、みんな一緒な夢って変じゃないですか?

1人1人親も違えば、生きてきた環境も違うのだからいっぱい夢を持って良いしやりたい事が1000個あっていいし、みんな違って皆良いのです!

 

だから皆さんもやりたい事リスト100を作って、死ぬまでにやりたい事を思い切ってやってみてはどうでしょうか?

まずは書くことから始めるとやりたい事を意識出来るので簡単なことからやってみましょう!

 

ではでは

 

 

コーヒー飲んでますか?

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

皆さんはコーヒーを飲んでるでしょうか?

コーヒーには色々な効果があり、今は一般的な飲み物ですね

 

コーヒーに含まれるカフェインには覚醒効果があり、眠気を冷ましてくれます

ただ飲む時間を気を付けないと寝れなくなってしまうので、気をつけて下さい

 

コーヒーは一日3杯くらいならカフェインの過剰にもならず、健康に良いとされるので3杯くらいを目処に飲んでみて下さい

 

ではでは

人生の目的

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは自分の最終的にどのような人間になりたいかを考えた事はあるでしょうか?

やりたい事や夢はあると思います。

しかし、それが本当に人生の目的なのでしょうか

 

 

 

 

 

例えば、サッカー選手になりたい夢がある人はそれが夢ではありますが、サッカー選手のまま人生を終える事はほとんど無いと思います

 

では、なぜサッカー選手なりたいのかを考えた時に、「有名になりたい」、「サッカーを極めたい」、「お金持ちになりたい」など色々な目的があるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

それを真剣に考える事で実際にやるべき事が見えてきます

そして、熱を帯びてくるのです

 

 

 

 

つまり何が言いたいのかというと、「人生の最終目的をはっきりさせろ」という事です

難題ではありますが、ここのがしっかりしないと枝葉は育っていきません

 

 

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かく言う自分も、日々模索している最中で、人生の目的を決めるのは本当に難しいです

 

 

 

 

なので、皆さんも一日の中で少しの時間でも良いので、考えてみると生き方が違ってきますので、是非自問自答してみて下さい

 

 

 

 

 

ではでは

 

目は大事

 

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

皆さんは自分の目を労わってますか?

現代ではパソコンやスマホ、テレビは日常に欠かせないものですが目を休めないと眼精疲労に繋がり肩こりや視力低下もします

 

ちなみに自分は18歳の時にiPhoneを使いだして2年ほどで1.3あった視力が0.7まで下がり、その後も下がり続けて今では0.1もありません!(笑)

 

笑い事ではないですね!

 

そんな事もあるので、しっかりと目を休めるためにパソコンやスマホは時間を決めてやりましょう。あとはブルーライトカットのメガネやホットアイマスクなどでダメージを軽減させたりリラックスさせましょう!

 

栄養素ならビタミンAですね!

人参、うなぎ、レバー、モロヘイヤ、卵などに多いです。

目の披露感を感じる人は意識して摂取していきましょう

 

 

ではでは

ビタミンC摂取してますか?

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

皆さんはビタミンCとってますか?

ビタミンCといえばレモンですよね!

 

レモン以外にも、ピーマン、柿(もうすぐ収穫が始まりますね)、ブロッコリー、オレンジ、グレープフルーツなどに多く含まれています。

果物に多いですね

 

ビタミンCは抗酸化作用やコラーゲン生成などに使われる大事なビタミンです

 

一日摂取量は100mgで、体内に蓄えておく事が出来ないので、何回かに分けて食べることが重要です

 

ちなみにアスリートは2倍必要だと言われているので、200mg必要です。レモン1個でだいたい100mg含まれているので2個必要ですね笑

 

アスリートの方は意識してビタミンCが多い食品をとってくださいね!

 

 

ではでは

タンパク質摂取量

 

 

 

こんにちは

管理栄養士のマキです

 

 

筋トレをしたあとはプロテイン!って人は結構多いと思います

 

そんな皆さんは自身の一日のタンパク質摂取量はご存知ですか?

 

プロテインばかり摂取しているとタンパク質を過剰にとっている可能性がありますよ

 

 

ていうことで今回はタンパク質についてです

 

 

 

摂取量

 

一般の成人...体重×1.0~1.2g

アスリート(持久性)...体重×1.2~1.4g

アスリート(レジスタンストレーニング)....1.4~1.7

 

なんですよ

知ってましたか?

 

 

食品なら、肉・魚なら100g位の切り身でだいたい20g程含まれています(肉魚の種類により異なりますが、、、)

 

ということは、体重50kgでレジスタンストレーニング系のアスリートなら70g~85gです

肉や魚を100g×3食で60gのタンパク質を摂取できます。これに加えて大豆や卵などを食事で摂取すればほとんど足りる事でしょう

あと、お米にもタンパク質が含まれているので、しっかりと3食ご飯を食べていればプロテインなんて要らないと言うことが分かると思います

 

しっかりと知識をつけてプロテイン摂取しないと、体に良い効果は現れないと思うので自身で一日のタンパク質量を計算してみて下さい。

 

 

ただ、体重が増えてきて体格が大きな選手だと食事では補いきれないので、そういう場合はプロテインなどに頼るのは良いことだと思います。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました

ではでは